まっちゃんブログ

ゲーム・読書・メンタルについて発信しています。

【スマブラspクッパ解説】ゲーム&ウォッチ対策。

ご高覧いただきありがとうございます。

今回は、クッパゲーム&ウォッチに勝つために意識していることをご紹介します。

目次:

それぞれ解説していきます。

立ち回り

 低%時は、相手の空中Nの差し込みを拒否しましょう。

空中Nに引っかかると空上のお手玉に繋がり、簡単に50%近くダメージを稼がれてしまいます。空中ジャンプを減らし、DAで差し返して着地狩り展開を作ります。

掴みもコンボ始動技なので、ガードで固まりすぎず、間合いを広めに取ります。

 相手があまり動かない場合は地上ブレスを牽制に使います。中距離で炎を吐いて密着展開を作らせないようにします。多用すると下bでブレスを吸収されるため注意です。

 DAの差し込みをガード出来たら、ガーキャン掴みで反撃し、コンボをしましょう。ガーキャン上bの方が安定しますが、火力を取りたいので掴みをおすすめします

着地狩り

  ゲームウォッチは空下暴れがほとんどです。無理に空中上や空中Nを当てに行かず、ガーキャン上bや高%なら上スマを狙いましょう。

クッパの上スマには無敵がついているので、タイミングを合わせれば打ち勝てます。

ガーキャン上b

 発生が早く、空中上や空中Nに繋がってしまいます。入れ込み気味に出されることが多いです。

 対策として透かし横bを使います。ガードが多めの相手には積極的に狙いましょう。

横bはバースト手段によく使いますが、ダメージ稼ぎにも有効です。透かし横bを嫌って、ガードが減った相手には、通常攻撃が通りやすくなります。

崖NB

 シェフ(NB)に関しては、5回打ち終わった後に隙ができます。崖掴まりの無敵が切れていなければ、その後にジャンプ上がりをします。

相手のシェフの位置が崖に近いときは、クッパのリーチが長い攻撃上がりでラインを回復できます。

 シェフを途中で止めるフェイントを仕掛けてくることがあります。2回目で止め、ジャンプ上がりを誘い、空後を合わせてきます。

崖掴まり様子見が長いとDAで外に出され、再度NBをまかれます。バーストはしないので、甲羅の無敵を活かして根気よく崖展開を打開しましょう

バースト拒否

  • 横強

 崖掴まりの無敵切れに狙ってきます。高%になったら、シェフに何回当たってもいいので、横強のみ意識しておきましょう。

  • 空中後ろ

 復帰阻止で狙ってきます。ジャンプ読みで当てに来るので、先出しが見えたら上bを巻き込みにいっても良いです。

もちろん、そのまま当てに来ることもあるので、N回避で避けましょう。

  • 空下

 着地の暴れと復帰阻止で使われます。暴れに関しては、先述の通りで特に高%時はジャンプせずに、ガードから反撃を取ったり、上スマを合わせにいきます。

空下の後隙を狩るのが遅れると、逆にガーキャン上bで反撃されます。奇襲として、二段ジャンプ空中上を1試合に1回くらい挟むと通りやすいです。

復帰阻止は空後と二択になります。ジャンプでタイミングをずらしましょう。

ゲームウォッチクッパに対して、画面外側で当てると、崖側に吹っ飛ぶので、受け身の準備をしましょう。

  • 下スマ

 埋められると横スマが確定します。埋めにならず、横に吹っ飛ばされる場合も、ベクトルが低いため、復帰阻止をされます。

後隙が少ないので、大抵2回目を入れ込まれます。1回目に反撃は狙わず、2回目の後隙を狩るようにしましょう

 またこちらの空下暴れをガードされると、下スマが間に合ってしまうので、空下の振りすぎに注意です

まとめ

 ここまで対策を挙げてきましたが、クッパと相性が悪いのは変わりません。どうしても勝率は低くなりがちです。ある程度諦めも必要かもしれません。

最も重要なことは、他キャラとの試合に比べて、差し込みを減らすことです。対カズヤと似ているかもしれません。

ゲームウォッチは体重が軽いので、上スマや空上で早期バーストを狙いましょう

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

この記事もおすすめです↓

mattyan.hatenadiary.com

mattyan.hatenadiary.com

 

スポンサーリンク