まっちゃんブログ

ゲーム・読書・メンタルについて発信しています。

魔境レベル4ジョーカー使いの課題、魔境レベル5に向けて取り組んでいること

ご高覧いただきありがとうございます。

今回は、私がジョーカーで魔境レベル5に到達するために、やっていることを書いていきます。あくまで私の課題なので、参考になれば幸いです。

目次

それぞれ説明していきます。

 

コンボ

基礎的なコンボはおおよそ実践でも出来ているので、火力をさらに伸ばせるようコンボ練をしてます。ジョーカーは台ありステージの方がコンボ火力が稼げるので、台経由のコンボ(上投げ→大ジャンプ→空上落とし→つかみ…)を出来るようにしたいのですが、

台上空上落としが難しいです。ジャンプのタイミング、空中上のタイミングが分かりません。たまに成功するのですが、まだ10回に1回くらいです。

また、中%時に空中Nからどの技を繋ぐのか、咄嗟に判断できるようにしたいです。DAで妥協して、火力が取れていないので空前や空後に変えられるようにコンボ練したいです。

通常ジョーカーで火力を稼ぐのが魔境5へのキーポイントだと思っています。以前は重量級のクッパをメインで使っていました。クッパの火力に助けられていたことを痛感しています。

今はジョーカーメインで上を目指したいと思っています。キャラ変更の理由として、カズヤ・スティーブ・ゲームウォッチなどと相性が悪すぎて、どうしてもクッパ単騎ではやっていけないと思ったからです。

立ち回り

技の択を散らす意識をしています。透かしつかみ、空中N、空後、ガン、エイハなどです。自分から差し込むことが多くなっていて、相手に差し返されるシーンがよくあります。ラインを引きすぎると不利になってしまうと思って、待ちを避けがちです。下ガン(ジャンプ派生)でラインを上げられるのは理解しています。

ライン有利時にはエイハの打つ距離が近すぎて、反撃をよくもらいます。空中Nで差し込みにいったり、様子見するべきだと思います。エイハは結構後隙が大きいので、打ちどころを考えたいです。

クッパの強みとしてガーキャン行動があります。ずっとクッパメインだったためガードを貼る頻度が多い気がします。ジョーカーガーキャンは弱いほうなので、ステップや歩きで間合い管理を意識したいです。

復帰

ワイヤー復帰に慣れません。距離感が掴めず、崖に届かないことがよくあります。ワイヤーは横にリーチがそこまで無いので、これなら復帰できると思っても、結果ミスっています。

ガン滞空時間を延ばしたり、反逆ガードを使ったり、方法は頭に入ってますが、肝心の判断力に欠けています。もちろんジャンプは温存するようにしてます。

また、微妙な吹っ飛びのときに手癖でジャンプを使って、ステージの上から戻ろうとしてしまいます。この手癖を何回狩られたことか。そこからジャンプが潰された状態で復帰阻止されて早期バーストされます。それが負けに繋がってます。「空中攻撃が間に合うだろう」と思ってついやってしまいます。直したいです。

アルセーヌ時は3種類の復帰をしてます。真っすぐに崖を掴む、ステージの崖をなぞるように復帰する、崖を少し超えてからつかむ復帰です。タイミングをずらしています。

マリオのDAが地味に嫌ですが、クッパの横強下シフトが一番厄介です。自分でやれることはやって、あとは相手のミス依存です。ここは仕方ないと思います。外に出されないようにステージ中央を陣取ることを意識しています。

 

集中力

ジョーカーは相手の動きをよく見て、丁寧に差し合いをしなければ簡単に負けてしまいます。そのため試合時間が長くなります。ワンタッチの火力が取れていなかったり、アルセーヌ時に仕留めきれないのが問題だと思います。

一回の差し込みに対して本当に集中力を使います。待ちキャラ相手だと特にそうです。とてもではないですが、1日20戦30戦はできません。戦闘力を落とすだけです。

 

まとめ

いろいろジョーカーの短所を載せてしまいましたが、ジョーカーは本当にどうしようもないカード(クッパ対カズヤなど)が無いので、極めると単騎でやっていけると思います。さらに攻守どちらもできる珍しいキャラです。機動力も復帰阻止能力も高いです。ガード主体の立ち回りから、ステップや歩き主体の立ち回りに変えたいです。

スマメイトもやっていますがレートは1400くらいです。まだまだ相手と格差があることを実感してます。それでもジョーカーのキャラコンセプトが好きなので、楽しんで使っています。伸びしろが十分にあるとポジティブに捉えて、練習していきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

この記事もおすすめです↓

mattyan.hatenadiary.com

 

スポンサーリンク