まっちゃんブログ

ゲーム・読書・メンタルについて発信しています。

【クッパを使い始めた方へ】クッパ簡単講座 つかみ編

ご高覧いただきありがとうございます。

今回は、クッパのつかみについて解説していきます。

目次

それぞれ解説していきます。

上投げ

  • コンボパーツ

相手が0~10%のときに使います。相手のベク変(吹っ飛ぶ方向)によってつなぐ技が違います。

  1. 無ベク変の場合:上投げ→ジャンプ→空中前
  2. 内ベク変の場合:上投げ→ジャンプ→空中Nor空中上

約30%稼げます。つかみから上投げのモーションのタイミングで、ジャンプボタンを長押しで大ジャンプが簡単に出せます。

コンボカウンターが回っているか確認して練習してください。CPUは中量級はルキナ、重量級はドンキーがおすすめです。

また、重量級には50%でも外か無ベク変の場合、二段ジャンプから空中前が確定します。結構難しいので、まずは0%のコンボを安定させましょう。

前投げ、後ろ投げ

  1. 崖展開を作る
  2. 投げバースト

相手が高%のとき崖端で狙えます。後ろ投げの方が吹っ飛ばしが高いです。重量級でも崖端150%でバーストできます。

崖端に追い詰められたときのガーキャン行動として使います。つかみを自分から狙に行くのはハイリスクなので、反撃の手段の一つと捉えてください。

下投げ

  • ダメージ稼ぎ

上投げだとコンボが繋がらない中%(50~80)のときに使います。クッパの投げの中で一番単発火力が高いです。

OPあり(オンライン時)で17%稼ぐことができます。1~2回つかみ打撃をしてOP回復しましょう。

※OPとは、相手に同じ技を当てるたびにダメージが減っていくことです。

無理に差し込みでダッシュつかみを狙うのは、ハイリスクなため、ガーキャン行動として使いましょう。

つかみのタイミング

  1. 1ステップで届く間合い
  2. 振り向きつかみ

ダッシュガードや様子見のガードに対して刺さります。クッパは重量級の中でも地上移動速度が早いです。オンラインではキャラ同士が、1ステップで届く間合いからつかみに反応するのは難しいです。

振り向きつかみは、相手がダウンした際の内転がり読みで使います。

余談ですが、飛び道具持ちのキャラには、地上の差し込みを減らして空中攻撃が多めになります。つかみより、ジャンプから透かし横Bの方をよく使います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

この記事もおすすめです↓

 

mattyan.hatenadiary.com

 

スポンサーリンク