まっちゃんブログ

ゲーム・読書・メンタルについて発信しています。

【初めてジョーカーを使うあなたへ】通常ジョーカーの基礎コンボ解説

ご高覧いただきありがとうございます。

今回は、通常ジョーカーの基礎コンボを、序盤中盤終盤の順に解説していきます。また、コンボ始動技についても説明していきます。

目次

それぞれ解説していきます。

1.序盤

低%(0%)時は以下の2つです。

  1. 下投げ→空前→DA(ダッシュ攻撃)
  2. 上投げ→空上→空上  

①のDAはキャラクターによって繋がらないことがあります。落下速度が速いキャラクターには確定しやすいです。空前はジャンプと攻撃を同時に押すのではなく、少し遅らせると、DAまでつながりやすいです。コンボカウンターが5になったら成功です。CPUは中量級で落下速度が速いウルフがおすすめです。①のコンボ後は、崖展開に持ち込めます。

②のコンボは重量級や台ありステージで使います。ステージはホロウバスティオンがおすすめです。着地狩り展開になるので、相手の暴れを読み、上bのワイヤーで引き寄せてから空前で約40%稼げます。最初は上投げ→空上まで確定するように練習しましょう。コンボカウンターが6になったら成功です。

 コンボ始動技
  • 下り空中N
  • 下り空中後ろ

 下り空N

急降下を入れるか入れないかの2択する、大ジャンプか小ジャンプから出す、などバリエーションを増やすと当てやすくなります。0%ならガード解除空中Nからつかみも確定します。空Nをヒット確認してから、すぐにダッシュつかみをします。おすすめは空Nの2回目の判定を当てるように、急降下無しで大ジャンプから差し込むことです。しかしそればかりでは読まれてしまうのでジャンプの緩急をつけることが重要です。

 下り空後

差し返しに使います。相手に背を向けるようにして待ち、相手のDAなどをジャンプでかわし、その後隙を狩る意識です。注意点として上り空後からはつかみが確定しません。

2.中盤

中%(約50%)時は

  1. 下投げ→空後
  2. 下り空N→DA 

①のコンボで反転空後が難しい場合は、空前でも大丈夫です。

②は序盤の空Nの当て方を意識して出しましょう。DAを最速でだすコツは、タタンのリズムです。左スティックを弾くようダッシュし、Cスティックの強攻撃で攻撃を出します。

 コンボ始動技
  • 透かし掴み

中%時は透かしつかみが始動技としておすすめです。立ち回りでエイハやガン、空中攻撃を見せていると、相手はガードで固まることが増えます。透かしつかみのコツは、ジャンプ後急降下を入れることです。ゆっくり着地してしまうと相手に先に行動されてしまうからです。

3.終盤

  • ガーキャン上スマ
  • 着地狩り下スマ

ジョーカーの撃墜コンボに、下り空前1段→空上落とし→下スマというコンボがありますが、操作が難しいです。実践的ではないため、相手が120%くらいまで溜まったら、ガーキャン上スマを狙いましょう。DAなどをガードした際に使いましょう。ジョーカーの上スマッシュは上に判定が広いですが、横のリーチは短いです。カービィーのような小さいキャラは地上では当たりません。人型キャラや背の高いキャラに有効です。

もう一つのバースト手段としてのおすすめは、下スマッシュです。ジョーカーの下スマは姿勢が良いです。その場回避の後に仕込のもありです。また、着地狩りにも使えます。相手の真下をとって、暴れや回避をよく見て当てましょう。

以上がジョーカーのコンボ解説です。

序盤・中盤のコンボは、トレーニングモードで練習すれば、比較的に楽に習得できると思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

この記事もおすすめです↓

mattyan.hatenadiary.com

 

スポンサーリンク